股関節O脚の人必見! 骨盤エクササイズ

こんにちは!
沖縄人です☀

さて今回は前回の記事の続きで骨盤(背骨)のエクササイズです
前回の記事を読んでいない方は読んでから始めてくださいね✋
前回の記事はこちら
骨盤の傾きによって内股になったりガニ股になったりしますよ〜という内容でしたね。なのでそれを調整するエクササイズをやっていきます。
ではさっそくやってみましょう✊


①骨盤の前後の動き
まず四つんばいになります。手は肩の真下、膝は股関節の真下に置きましょう。
へそをのぞくようにして背中を丸くします。背骨全体を丸くするよう意識します。

IMG_2969.jpg

次に顔を前に向けて背中を反らせます。背骨全体を反らせるように意識します。腰が痛む場合は無理をしないように!
IMG_2975.jpg
よくある間違いは、背骨の一部だけしか動かしていないパターンです。
背骨と骨盤は連動して動くので、なるべく背骨全体を動かすように意識してください。


②骨盤の横の動き
頭とおしりを横から近づけるように背骨を横に丸くします。背骨がアルファベットのCの形になるように意識しましょう。
(おしり向けてスイマセン。。)
IMG_2987.jpg

逆もやってみましょう。
IMG_3002.jpg
この種目のよくある間違いは、頭を動かす方向に対しておしりが逆方向に向いてしまうことです。
背骨をCの形にしたいので、カラダが覚えるまでは誰かに見てもらいながらやってください。


どうでしたか?
ヨガなどでやり慣れている方もいると思いますが、細かく意識すると案外できていなかったりするものです。
ゆっくりでいいので、自分のカラダと対話するように動かしてみてくださいね😃

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事へのコメント